社会の先生をめざす人の思想史

社会科の先生をめざす、元サラリーマン。日々の気づき・学びをしたためます。

10年も大人をしているが、この世界のことを何も知らない。

日本が好きな外国人のYoutuberの動画などを見ていると、

日本はおもてなしが素晴らしい国だとか、親切な人が多い国だとかって

外国に住んでいる人の視点から、日本の文化を高く評価する声がたくさん聞ける。

ずっと日本で暮らしている日本人にとっては、気づきにくい「日本の良さ」が分かる。

 

そういう話を聞くと、日本って結構いいんじゃん、

と嬉しく思ったりする。

 

しかし、ニュースを見たり、SNSで専門家のつぶやきを見たり、

本で読む限り、日本には問題が山積みのようだ。

(まぁ問題がない時代や国なんてないだろうが)

 

「そもそも現状っていいの?悪いの?」

「どうなったらもっと良くなる?反対に悪くなる?」

「日本だけでなく、そもそも地球全体のいまの仕組みってどうなの?」

 

そう考えてみると、まったくわからない。

日本のことだけでなく、この世界の仕組みやルールは

本質的に何をねらいとしているのか、

それはきちんと機能しているのか、

どうなったら現状が崩壊するのか、

30歳の私は、何も知らないことに気づく。

 

・税金ってどうなってんの?金額は妥当?

・国の支出を節約して税金を抑えることはできないの?

・資本主義社会ってどうなったら崩壊するの?

・そもそも民主主義って何?どうなったらベストな形?

・今の日本は民主主義がきちんと機能している国なのか?

少子高齢化がこのまま進むと、若年層の負担増以外だと何がやばいの?

・日本が先進国で居続けないといけない理由はあるの?

・もう一度、鎖国をするとしたら日本は崩壊する?日本人が何人くらいだと生きていけるのか?

…and more!

 

成人してから10年。

いっちょまえに大人ぶっているが、

いま自分がいる世界のことを、私は何も知らない。

 

このような問いは、勉強すれば自分なりに何かしら答えが見つかるんだろうか。

教員免許を取得する見込みは約2年後。

そのとき、今日答えられなかった問いに答えられるか、改めて自分に問い直したい。

 

がんばろうね、自分。